ホーム > 組織について > 各種取り組み?方針?ポリシー > JOGMECのダイバーシティ推進

JOGMECのダイバーシティ推進

ダイバーシティ宣言

 独立行政法人石油天然ガス?金属鉱物資源機構(JOGMEC)は、すべての職員の元気と意欲が組織の活力の源であると考えています。そのような考えのもと、一人ひとりの個性や自主性を尊重すると共に、常に研鑽と啓発の機会を提供し、人間的成長を核とした組織経営を目指しています。また、ワーク?ライフ?バランスの実現に向け取り組んでいます。

 今後、資源?エネルギーを取り巻く環境の変化に応じて、JOGMECが実施すべき業務は日々変化していくことが予想されます。そのような事業環境の変化に対して、全ての職員が迅速かつ柔軟に対応し、新しい価値を生み出せる強靭な組織を築いていかなければなりません。

 そのためには、多様性に関する意識啓発を行うとともに、性別?年齢?障がいの有無や信条?価値感の違いなど、多様な属性を持つメンバーが自由闊達に議論できる環境を整えることが必要です。
 私たちはこれを重要課題と再認識し「ダイバーシティ推進方針」を定めました。多様な人材が互いに尊重しあい、やりがいや充実感を感じながら働ける組織を目指していきます。
2021年3月24日
独立行政法人 石油天然ガス?金属鉱物資源機構 理事長
細野哲弘

ダイバーシティ推進方針

1.仕事と生活の調和

 JOGMECは、すべての職員がやりがいや充実感を感じながら働き、希望するキャリアをあきらめず、活躍し続けるために、出産?子育て?介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等のための個人の時間を持ち豊かな生活ができるよう、仕事と生活の調和(ワーク?ライフ?バランス)の実現を支援する環境づくりに積極的に取り組んでいきます。

(制度?取組等)
  • 休暇制度、取得推進(産前産後休暇、結婚休暇、養育休暇、看護休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇、時間単位有給休暇、月一休暇、ノー残業デー、その他特別休暇)
  • 休業制度(育児?介護?配偶者同行)、短時間勤務制度(育児?介護) 
  • 勤務時間選択、テレワーク
  • 再雇用職員の勤務時間、勤務日の短縮(選択制)
  • 企業主導型保育園
  • 介護?育児ハンドブック

2. 多様なキャリアプランの実現

 JOGMECは、高度な専門性や汎用的ビジネススキルを身につけられるよう各種研修機会を提供していくほか、職員が希望するキャリアプランの実現を支援し、将来を見据えて長く働き続けることができる組織づくりに取り組んでいきます。その一環として、複線型人事制度(注)の構築及びそれに伴う給与制度の見直しを進めています。一人ひとりが能力を発揮し、互いの働き方を尊重しながら連携することで、組織パフォーマンスと働きやすさ、両方の向上を目指します。

(制度?取組等)
  • 各種研修 JOGMECの研修制度外部リンク
  • 国内?海外研修制度、学位取得助成制度
  • 自己啓発研修制度、自己啓発等休業制度
(注)同一組織内に複数のキャリアコースが並立する多元的な人事管理制度

3.すべての職員の活躍の推進

 JOGMECは、性別?年齢?障がいの有無や信条?価値観の違いなどに関わらず、個々の職員が自己の能力と特性を十分発揮できるよう適切な人事配置を実施することにより、すべての職員の活躍を推進します。
 資源?エネルギーを取り巻くめまぐるしい環境の変化に柔軟に対応し、ニーズに応えていくためには、性別?年齢?障がいの有無や信条?価値観の違いなどに関わらず、全ての職員が働きがいをもっていきいきと仕事に取り組み、持てる力を十分に発揮することが重要です。その能力を最大限引き出すため、若手職員の早期登用や即戦力人材の中途採用など、適材適所の人事配置を実施しています。知識の継承を図る観点からも、高年齢者雇用安定法に基づき、原則として60歳以降の職員の再雇用を行なっており、知識の融合と活用、若手職員の指導を通してシニア職員が活躍できる環境を整えています。
 また、多様な価値観を許容し、業務の多角化?国際化に対応するため、外国人の雇用を通して、優秀な人材発掘と異なる文化や価値観、新しい発想を持つ人材によるイノベーションを促進していきます。障がい者雇用についても、それぞれの特性に応じ就業に配慮するとともに、障がいのある職員とそうでない職員が共に働き、個々の力を発揮し、働きがいを実感できる職場環境づくりを目指していきます。

ダイバーシティ推進の取り組み

2021年3月 ダイバーシティ宣言及びダイバーシティ推進方針を策定?公表しました。
JOGMECのダイバーシティ推進のページを開設しました。
2020年2月 ダイバーシティ推進室を設置しました。

外部認定?評価

くるみん
次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定

2021年2月、厚生労働大臣より優良な「子育てサポート事業者」として「くるみん」の認定を受けました。
えるぼし
女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく「えるぼし」認定

2021年3月、厚生労働大臣より女性の活躍が進んでいる事業者として「えるぼし」の認定を受けました。
(法人番号 4010405009573)
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-1 
虎ノ門ツインビルディング 16階(JOGMEC 総合受付)
電話(代表)03-6758-8000
Copyright© Japan Oil, Gas and Metals National Corporation All Rights Reserved.
四虎影视在线-四虎影院在线